読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西ポケサーリーグ

関西ポケサーリーグのブログです。各ポケサーの情報などを呟いていきます

第2回関西PCLについて

長らくお待たせしました!更新遅くなって申し訳ありません。

第2回関西PCLについての告知をします!

 

  • 概要

・日時:2014年8月12日(火)

・会場:新大阪市民交流センター

URL→http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000064684.html

・集合場所:JR新大阪駅改札前(ロッテリアがあるところ改札の周りで人が少なそうなところ)

・集合時間:午前9時50分

・当日必要なもの:

1.3DS

2.ポケモンXY

3.筆記用具と紙類

4.(あれば)ポケモンカード

5.昼食

*昼食に関しては近所のコンビニが駅の中しかないので家から持ってくるか途中の道でかってくることをオススメします。

★また、当日参加料をあつめますので100円玉と50円玉を2枚ずつ程度お持ちください。

 

 

  • 対戦ルール

・ポケットモンスターXYのロムを用いて対戦します

・対戦ルールはシングル/ダブル/トリプルの3つです。共通なのが以下の3つです。

1.Lv50フラット見せ合い

2.選出時間はゲーム内準拠(全体60分,毎ターン1分40秒)

3,今回の対戦会において外部ツールを用いたダメージ計算等の行為をありとします。

 

 

  • 対戦形式

・【予選】13チームによるスイスドロー

・【決勝】予選を勝ち上がった6チームによる決勝トーナメント

上位4チームが全国PCLへの権利を獲得、又5位がワイルドカード出場への権利を獲得することができます。

ワイルドカードについて→http://pokecircleleague.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

 

なお、予選にて対戦相手が見つからないところが出た場合、不戦勝とします。また、勝数が並んだ場合、次の順番に則って順位を決定していきます

1,チーム内の勝率

2,直接対決

3,自分より順序が上の人にどれだけ勝ったか、等その場その場で

1のチーム内の勝率については説明するよりも例を挙げた方が分かりやすいと思うので例を挙げます。ついでに不戦勝についての例も示します

例1,不戦勝がないものどうしが並んだ場合

2勝1敗で同率で、
Aが2-1 2-1 1-2
Bが3-0 2-1 1-2だった
Aが5/9 Bが6/9でBの勝ち

 

例2,不戦勝がある人と並んだ場合

A不戦勝 2-1 1-2
B 2-1 2-1 1-2
A3/6=50%
B5/9=56%

つまり不戦勝は勝つとはみなしているけど対戦そのものはないので勝利数が増えるだけってことです。

 

 

  • 選手登録等について

選手登録:各大学10名まで選手登録をしてもらい、当日その10名はどのルールで対戦してもいいこととします(締切期限はもう過ぎました)

 

KP集計:当日は各ルールでKP集計を行います。ただ今回はパーティーをいくつ用意してもいいということなので、人数で集計するのではなく、何パーティーかで集計します。なので新しいパーティーを使用する際パーティーのポケモンを描いた紙を提出してください。

 

パーティー:当日いくつもパーティーを作って持ってくることを可能とします。また同じ大学間でのパーティーの貸し借りも許可しますが、一度使用したパーティーである場合KP集計用の紙は提出しないでください。

 

ツイキャス等:対戦相手の許可を得たした場合のみ許可します、無断で行うのはやめてください。決勝戦のみプロジェクターを用いてツイキャスにて配信するつもりなのでご了承ください。

また、当日全国PCLのブロック決めもツイキャスにて行います。

 

バトルビデオについて:当日勝った方負けた方どちらでもいいので全試合バトルビデオに保存しておいてください。 

 

  • 禁止事項

 基本的に改造やメタモンバグといった"きちんとした手順で捕まえていない"ポケモンや"通常にプレイしてててに入れることができないポケモン"はすべて使用禁止です。使用が確認された場合は最悪の場合大学単位での失格とします。

今回使用する場所は公共施設ですので少しヒートアップする分には構いませんが、あまりにも度が過ぎた場合は注意します、また対戦会が始まってからすべての対戦がおわるまで、提出したパーティーのフォルム,技,能力値,PPの変更を禁止します。

最後に、TODと思われるような遅延行為は運営に対してすごく迷惑がかかるので禁止とします。

もし、TODだということが確信を持てるレベルの遅延行為が発生した場合はその場で負けという処理も取らせていただくかもしれません。

 纏めると、人の迷惑になる行為や不正行為はやめてください。

 

 

  • 注意事項

当日、部屋を2つに分ける都合上どうしても運営の目が行き届かない部屋が出てくると思われます(主にサブルーム)、なので貴重品の管理はきちんとしておいてください。ないとは思いますが、万が一盗難等が発生した場合運営や会場のスタッフは責任を負いません。

会場の近くに大きなコンビニがないので、会場に来る最中のコンビニ等で昼ご飯を調達しておくことをオススメします、又昼ごはんや飲み物等ででた自分で出したゴミは絶対に自分で処理してください。 ただし運営が用意したお菓子等は運営で処理するので手を付けなくても大丈夫です。

カードゲーム等は規制しませんが予選や本戦の邪魔にならないようにしてください、また選手は自分の試合を放棄してほかのゲームやカードゲームに熱中しないでください。

 

以下に去年と同じものになりますが、守ってほしいマナー等を記します

◆会場まで
 ・使用するDSの充電、ROMの準備を忘れないこと。
 ・来ることが出来なくなった場合、前日までに代表者に連絡すること。
  当日急に来れなくなった場合は、速やかに代表者に連絡すること。
 ・遅刻する場合は必ず代表者に連絡すること。
◆会場内でのマナー
 ・会場は公共の場所なので、大声を出す、走り回るなどの行為は慎むこと。
 ・所持品の管理をきっちりと行い、盗難の防止に努めること。
 ・会場側や主催者の指示に従うこと。
 ・ルール説明時などの際は私語を慎むこと。
◆対戦中のマナー
 ・対戦開始時、終了時は必ず挨拶をして、気持ちよく試合をすること。
 ・いわゆる台パンや、対戦相手を煽る行為、威嚇する行為など、相手を不快にさせる行為は禁止。
 ・試合の消化が終わっていない場合などを考え、対戦時に知りえた情報を言いふらさないこと。
◆対戦以外でのマナー
 ・チームメイトの応援や、所持品の管理をしっかりと行うこと。
 ・他の参加者との交流を積極的に図ること。
 ・参加費徴収の際におつりが出ないよう、準備しておくこと。
 ・参加者に対する暴力、暴言、セクハラ、宗教勧誘などは絶対に行わないこと。
◆リーグ戦終了後のマナー
 ・会場は公共の場所なので、必ず自分が出したゴミは持ち帰ること。
 ・使用した椅子や机、ボードなどの後片付けに積極的に参加すること。
SNSにおけるマナー
 ・Twitterなどで対戦相手や参加者の誹謗中傷行為を絶対に行わないこと。
 ・写真をアップロードする際、被写体本人の許可なく他人の写った写真を掲載しないこと。
 ・リーグ中に知りえた他者の個人情報を許可なく載せないこと。

 

 

 

 以上となります。

質問や不備等ございましたら(@neon_920)または(@kansaipoke)まで連絡してください。

適宜修正いたします。