読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西ポケサーリーグ

関西ポケサーリーグのブログです。各ポケサーの情報などを呟いていきます

日程告知・レギュレーション

【日程】9/4(水曜日) 

【場所】大阪市立大学杉本キャンパス 法学部棟三階 730教室

交通アクセス — 大阪市立大学

【タイムテーブル】

駅集合 10:30 ※地下鉄あびこ駅 杉本町駅からのアクセスが可能です。ただし、混乱をさけるため、なるべくサークル単位で集合してください。どちらの駅からも引率はありますが、遅刻者に関しては個別に来ていただく形になります。

 

10:40 会場入り

ルール説明 自己紹介 ~11:30

 

試合開始11:30

~12:30 午前の部終了

~13:20 昼休憩終了

午後の部開始

13:30~

16:00予選終了

決勝トーナメント開始

~17:00 準決勝終了

~放送&スクリーンなど機材準備~

17:10 決勝開始

~19:10 終了 結果発表&閉会式

19:20 会場片づけ 解散

 

当日は、小教室を開放しマルチバトルやポケモンカードを通してサークルが交流できるスペースももうけます。選手参加以外の人も楽しんでください!

 

 

【レギュレーション】

・シングル、ダブル、ローテーションの3ルール

 

・それぞれ、wifiランダムバトル準拠で行う ※ただしペラップの使用は認めます、tだしおしゃべりで不快な言葉を入れることなど無いようにお願いします。

※複数催眠などについての制限は一切ありません、勝敗の裁定はすべてDSの表示にしたがっていただきます

 

・それぞれ、BW2を使用すること 

※霊獣フォルムにおける素早さ判定のバグを防ぐため

 

・事前にエントリーシートにパーティ6体を記入し、相手と交換してIRまたはユニオンルームにて対戦を行う。※レベル50以下がいない限りは原則IRで対戦していただけると回線エラーなどが起きにくくなります。

 

・残ポケ制は採用しません、順位が混戦した場合上位との対戦結果で決めます。それでも決まらない場合は得失点差(全体で2-1で勝利するより3-0の方が価値が高い→シングル○ダブル×ローテ○よりもシングル○ダブル○ローテ○のほうが価値が高い)で決めます。

 

・試合制限時間は基本的に設けませんので、遅延行為は無意味だし禁止です。

 

・予期せぬエラーが発生した場合

→再現可能な場合 再現してください

 

→再現不可能な場合 当事者同士で話し合って勝敗を決めていただきます。もし決まらない場合は引き分けにしていただきます。

 

 

【重要】ステルスロックバグについて

ツイッターよりバグ内容引用
~要約:相手とんぼorボルチェンに対して、カウンター、メタバを選択した場合且つ、とんぼorボルチェンの交代先がステロで落ちた場合に発生。とんぼorボルチェンをしたポケモンに反射ダメージが入る。ミラコはフリーズする。~引用終わり
ステルスロックを使用した後、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用し、相手がとんぼがえり、ボルトチェンジを使用した後ステルスロックにより倒れ、カウンター、ミラーコート、メタルバーストでとんぼがえり、ボルトチェンジを使用したポケモンにダメージ又はフリーズが起きた場合、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用した側の負けとする。
ステルスロック、カウンター、ミラーコート、メタルバースト、とんぼがえり、ボルトチェンジの使用を禁止するということではありません。

 

・当日は5チーム2ブロックにわけ、予選を行い、予選後決勝トーナメントを行います。

 

・決勝トーナメントに進出できるのは各ブロック2チーム

 

・選手登録制について【重要】

関西ポケモンサークルリーグでは選手登録をします、各サークル下限3名、上限10名まで登録可能です。※各ルール内訳自由 ただし最低限どのルールも一名

 

ルールによる人数制限はありませんし、重複も可能ですが、一つの試合で違うルールを同じ人がやるのは禁止です。

ルール重複については、全ルール重複可能な人は一名、2ルール重複可能な人は4名までとし、10名までの参加を可能とする

 

事前登録の時期に関してですが、8/24(仮登録) 8/31(本登録)

各サークルの個別紹介記事にある選手登録の部分に書き込んでいただきます。

 

 

 

・全国ポケサーリーグ

優勝したポケモンサークルは全国ポケサーリーグへの切符を手にします

準優勝のチームは最後の切符をかけたワイルドカードへの挑戦権を手にします